夢の浮橋

愛していると言ってくれ

他人と生活を共にするということ

以前KATーTUNを見て結婚を決意した、みたいな記事を書いたのですが、有言実行しました。結婚したよ!

まあずっと同棲していたので気持ちの面では何も変わらないのですが、せっかくなのでジャニオタと結婚(というより共同生活の送り方)を書いてみようと思います。

 

スペック

私→アラサー社会人。週5フルタイム。内勤だとか外勤だとかひとくくりに出来ない職業。長年のジャニオタでここ最近若手俳優にも沼った。家事も働くことも好きではない。

夫→アラフォー社会人。週5フルタイムでとにかく激務。朝早い夜遅い。管理職になったらますます遅くなった。それでも毎日晩ご飯は家で食べる。趣味は家の掃除とガンプラ作り。休日出勤もする社畜

 

 

よく結婚したら現場に行けなくなるのでは?などと聞かれますが、正直言えばそれはもう相手と自分の性格と関係性。あと自担の活動頻度による。

私は上記に書いた通りの「宝くじ当たらないかな~」が口癖の働きたくないでござる!の人間なのでとにかく定時で上がりたいし、平日だろうが休日だろうが行きたい現場は全部行きたい。許される限りは休んでやる精神です。

対する夫は社畜なので気付いたら週6で働いてることもざらでびっくりする。

本当の社畜は休みなんてないよ!とか帰ってこれないよ!とか言われそうだけど、取りあえず私の中の『社畜』という定義なので・・・。

そして生活費はまるっと夫です。同棲始めた頃私がまだ22歳とか新卒のぺーぺーだったこともあり稼ぎが倍以上違ったのでこうなりました。その代わりコンサートやグッズなどの娯楽費は当然自分で。あと化粧品や洋服も自分で出してね、という感じです。

というわけなので自然と家事は私が受け持つようになりました。

洗濯干すのとお風呂掃除だけはやってもらってるけど。

 

それで本題の現場に行ける?問題。

もうね~これ絶対自担によりますって!!同じジャニーズだからって一概に言えないはず。何故ならマッチとキンプリじゃ現場の数が違うから。

(例として上と下を出しましたがデビュー順です)

私の自担はKinKi(光一くん)ですが、まー緩い。本当に緩い。揉めるとしたらお正月ぐらいですが、それも夫から愚痴られた母親の「しょうがないわよー夫くんと光ちゃんじゃ光ちゃんの方が出会ってから長いんだからー」という一言で一応解決しました。ありがとうお母さん。

というかKinKi自体が年1の計4回しかコンサートしないんだからオタクの現場もそれだけなんですよね。あとは夏や冬の大型の歌番組だけどこれは基本的に行かないからスルー。拘束時間が長すぎる。番協があるグループも現場は増えるんでしょうけど、KinKi番協年1であるかどうかだから・・・。

そして大事なSHOCKの舞台ですがこれも全通なんてことははなから考えないので、2月2回3月2回をベースにして行ってます。多少の増減はあるけどここ数年はそれぐらいのペースです。大阪福岡は1回行ければいいかなーという感じです。

この状態で現場行き過ぎ!と言われたら流石に私もきっと結婚する前に別れてただろうなと。

だからきっとコンスタントにコンサートがあるグループが自担だったら大変だろうなぁと思います。全国回られちゃうと余計に大変だよね。たまに旅行がてら夫と一緒に回る人もいるみたいだけど、私はジャニーズは夢の世界なので現実の夫はそこにいられると困るなぁって思うので一緒には回れないです。

そもそもうちの夫は行かないって言うから悩みようがないけど。

 

私自身が去年の秋口辺りから唐突に若手俳優にも手を出し始めたので、それも入れると現場の数は急増しました。びっくりするぐらいあの子達仕事するから私も週2とかで通ったよ現場!

そこで若干「何でそんな家空けるの!?」と言い争いになったのですが、これが難しいところで。

現場だけなら週2ぐらいだけど、その合間に友人と会ったり仕事先で飲み会があったりと社会人としてのメンツを保たなきゃいけないことが多いんですよね。

そうすると週の半分以上いないとかがざらで、それが彼的にはおかしくない?となったようです。「出張なり旅行なら分かるけど、普段の生活でそれを続けるの?」と聞かれた時には目玉がぽーんと出そうになりました。

続けるも続けないもそこに推し(若手俳優界はこう表記するそうですね)がいれば行くしいなければ行かないよ・・・というテンションだったのですが、そこから懇々とこの先の日本経済及び自分の稼ぎからの老後生活の話をされて最終的に「生活を共にするっていうのは相手の人生にも責任を持つっていうことだよ」と諭されました。

 

いやねー分かってるつもりではいたんです。結婚しようと思った時に。

でも全然分かってなかった。まだ守られてる子供の気分が抜けてなかった。

『責任を持つ』

重いなー。でもそれが人生を分かち合うっていうことなんだよなー。

幸いにもジャニオタ辞めろとかそういう趣味を否定するようなことは言われてないのですが、「あなたの生活の軸はどこなの」と聞かれてしまったのである程度の取捨選択はするようにしました。

私の自担は光一くんで、あと人生を変えてくれたKAT-TUNの現場に入れればあとは余裕があったらというスタンスに変更しました。

この秋には宝塚も観に行く予定ですが、色々手を出しても理性は保つように頑張っています。

 

正直窮屈だなーとか、何で一々予定をすり合わせなきゃいけないんだ!という不満は何年一緒に暮らしてもありますが、でもそれって本当に当たり前のことなんですよね。

一緒に暮らす以上お互いの予定を話し合うことは最低限のルールなんだと思います。

じゃないと一緒にいることを選んだ意味がない。

そう言い聞かせてるけど、やっぱり休みに家の掃除と若手俳優の舞台なら舞台の方がいいよな、と毎回思う自分がいます(笑)

上手いことバランス取るのが難しいなー!! 

 

去年のPartyは姉と色々おそろいにして行ったのでした。

去年楽しかったな・・・と思い出して引っ張りだした写真。

わーんもっとKinKiに会いたいよー!!!

f:id:kikikix3-24451:20180809122852j:plain