夢の浮橋

愛していると言ってくれ

show must go onとは

MANKAI STAGE 『A3!』を観てきました。

観てきたというかようやく観終わったというか。

 

最後まで書いて更新ボタンを押すのを忘れていました。

あっという間にもう12月でA3!の話題といえばもう秋冬公演じゃないですか。

それなのに春夏公演の話をします・・・。遅い・・・。

 

ここから11月5日ぐらいに書いたものです。

A3!とは簡単言えばイケメン役者を育成するソシャゲです。

春夏秋冬の各組を一年通してそれぞれ舞台を行うというゲーム。

公式はこちら

   ↓

www.a3-liber.jp

 

私自身は舞台が決まってからインストールした後発組です。しかもこの間アンインストールしちゃったのでハマりきれなかった女…。

元々ソシャゲ自体が苦手なので、そんなにキャラクター達に愛を持ってるわけでもない人間が行ったらいけない舞台でした。

いや本当にきっと好きな人は好きだろうな、とは思うんです。

ただそこまでの愛情がない人間が観たら虚無になってしまっただけの話で!

 

じゃあ何故観に行ったのかというと単純にちょっと好きな俳優が出るのと友達の最推しが出るから。(私の推しは出てないよ)

そもそも大人気のゲームだから絶対チケット取れない!お願いチケ取り協力して!ついでに旅行も兼ねて地方行こ!と言われて「いいよ~」とほいほいOKしたのが間違いでした。

私はe+に嫌われている女なので、友人からは初日と大千秋楽をお願いとだけ言われていましたが当たる気がしなかったので適当に平日を応募してみたところ、取れたのがその平日及び友人の申し込んだ地方公演のみというていたらく。

またこの舞台、東京公演地方公演から東京凱旋公演までの日にちがとんでもなく空いてただでさえ飽きやすい私のモチベは低空飛行のままでした。

 

何だろうな~何がいけなかったんだろう。

特に何がいけないわけでもないと思うのです。

ただ単に

合わなかった

その一言に尽きるんでしょうね。

一応春夏秋の途中まではゲームはクリアしてたので、内容は分かっているはずなのに何一つ心に響かない!何故!

若俳業界に詳しいお友達に聞いたら割と出ているキャストは皆新人というわけでもないらしい。ある程度のキャリアを積んで所謂2.5以外の舞台も出てるよーと言われていたので確かに2人ぐらい何かすごい上手い人達がいた。

でも響かない。

今回は春夏秋冬の内の春夏公演だったのですが、春も夏も合わねー!!!

春が終わった段階で虚無。友達から「大丈夫?」と言われる程の虚無。

意味が分からないと揶揄されることの多いジャニーズ舞台でもここまでの虚無ってないわな、というレベル。

いや元々ジャニーズは内容云々よりその華やかさと文字通りのマンパワーでやりきってしまうのですけど。

 

春組主人公の咲也くん含めキャストの皆がめちゃくちゃ「Show must go on !」って歌ってるんですけど、こちとら10年以上狂気に満ちた「Show must go on」観てるので

「そんな・・・。そんな笑顔でShow must go on言われても・・・」みたいな。

完全に私情ですけどね!でもどうしてもそのフレーズ言われると真剣持ってヤラやウチに「続けろ!続けろー!!!!」っていうコウイチさんの顔が浮かぶ病気にかかってるのでね・・・。

あとやっぱり私は一観客としていたいので、観客をキャラクターの1人(今回の場合はヒロイン=監督)として見立ててこちらに話しかける演出が好きではないなと実感しました。まあこういう2.5に女を入れるのかどうか難しいところでしょうけど。

ましてやA3!だと女が何人もいるわけじゃないからキャストとして入れると無駄に炎上しそう。 

 

そして一番「解せぬ」って思ったのは千秋楽で演出変えたこと!

嘘!?そんなことある!?

ゲーム屈指の人気キャラ(らしい)至さんが千秋楽で怪我をし、それをおして舞台に出たことで仲間との絆も深まり演劇に興味がなかった彼が本気になるきっかけだった気がするあのシーンを!?千秋楽だけでしかやらなかったとは!

ゲーム自体がその千秋楽で怪我をするという内容だったので、原作に忠実にするなら確かに千秋楽だけその演出にするのが正しいんでしょうけど・・・いやでもなー!?

これが大筋に関係なかったり、アドリブが違ったりというようなことだったら舞台だしよくあることだろうなと思うけど、千秋楽だけその内容にしたらそれはもう別の舞台じゃないですか・・・。

私が至かそれを演じたキャストさんのファンだったら怒り狂うぞ。

よく全通するとか何回通うとかこの界隈聞くけど、普通1回じゃないですか物事って。

勿論私自身好きなら舞台でもコンサートでも何回でも通うけど、そういう人じゃない方が圧倒的に多くて。

その1回たまたまその演出を観れた人と、観れなかった人。そういう差を作るのは良くないんじゃないかなと思います。

千秋楽だから挨拶が長いとか何か特別なことがあるかもしれない。そういう想定出来ることは問題ないけど、やっぱり千秋楽だからって演出変わったらショックだよ。

千秋楽Verも観たかったなーって特に思い入れのない私ですらそう思うんだから、ファンの皆様はもっとだろうなぁ・・・。

 

常々「何回記念とか関係なく、一公演一公演を同じように精一杯やるだけ」と言ってくれる人が自担だから私も自然とそういう考えになってしまったんでしょうね。

何があってもショーは続けなければならない。

私にとってそれは同じ内容で同じクオリティを見せてくれること。

それが前提にあってこそのShow must go onなんじゃないかなと思った舞台でした。

 

早くShockが観たいな!